トップ 実験観察 自作器具 雑学 雑文 水槽紹介 自己紹介 過去画像 掲示板 リンク 《ナナがやってきた》

実は、今までうちにアヌビアスはありませんでした。(だって高いんだもん)
エビ・カラシン水槽に、何かもうワンポイントほしいなぁ。…ナナだ!
殖えたら金魚水槽でも使えそうだし。
でも、なかなか殖えないから、高いんですよねぇ。

いちばん近くにある、某大型ショッピングセンター内のペットショップでは、
流木付の「アヌビアス」が\1,980 う〜ん、茎の長さから言って、ふたつに分けられそう…
まあまあ、かな…

全く反対方向にあるショッピングモールの一角、某ホームセンターでは、
ずいぶん前から、水草水槽の中にナナがあったはず。
今まで買う気が無いのでよく見ていなかったが、どんな状態だろう。
ここで伸びたらしい葉が2枚と、古い葉が4枚で\980
通販にしようかな…

まてよ。ちょっと先にもう一件ペットショップがあったはず。
一方通行で入りにくいけど、行ってみようかな。
一度だけ入ってみたことがあるけれど、その時は「サジタリアンは無いかな〜」と、
ちょっと覗いただけで出てきたけれど、結構いろいろ置いてあったような…

あった。
ポット入り、わしゃわしゃ入って\1,200 よし!
しかし、同じ水槽で泳いでいるエンゼル達は、なぜこんなに痩せてるんだろう。
ガリガリじゃん。品種が違うのかな?

カナリアがいい声で囀ってました。
珍魚、怪魚がいっぱいいました。
かなりマニアックなお店みたいでした。
でも気に入りました!
次からは、まっすぐあそこへ行ってみよう、と思いました。
…でも、あんまりいい客じゃないかも…滅多に買わないし…

ナナ購入時 ポットから出した状態
こんなにいっぱいありました
入荷してからだいぶ経つのか
根もずいぶん伸びてます